V-oyage.net
2007年04月16日

白いブラウス

 ドラえもんのメインキャラクターたちのファッションが変わるそうである。番組開始当時から変わらなかった「いかにも昭和の小学生」という感じが「今時の小学生」風になるんだそうな。担当声優も変わったし、これで「近代化」の完了ということだろうか。



 男子はみんな「半ズボン」だったのに、ジャイアンなんかは「ヒップホップ系」のファッションに変わるということで、時の流れをしみじみと感じでしまった。(今時は「半ズボン」姿の小学生はほぼ絶滅したそうで、「半ズボン」そのものも街中で見かけることはないのだけど。)

 ファッションの変化でも注目はしずかちゃんであろう。スカート姿は変わらないが、白いブラウスを基本とした服装が、なんとタンクトップ姿になるそうである。肩を露出するなんて、「何があったんだ、しずかちゃん」。



 でも、女子の白いブラウスに何事かを感じてしまう(たぶん郷愁で、決して劣情ではない!)人は多いんじゃないだろうか。白いブラウスにカーディガン、スカートというのが女子(老若を問わずであるが、あまりに老な方は和服である)の基本形だと思っている私も相当時代錯誤である。(でも、ほんとに見かけませんよね。)



 しかし、白いブラウスといえばやはり原節子であろう。特に小津安二郎作品(麦秋や東京物語など)に登場する原節子の家庭でのファッションは白いブラウスが基本なのである。

(あ、麦秋の三宅邦子もブラウスだったなあ。)



 昭和も遠くなりにけり、である。

                          担当/ kakka

人気ブログランキング
参加メンバー
&カテゴリー
PROFILE
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
・白いブラウス
OTHERS