V-oyage.net
2011年04月16日

SE工哀歌 -エーシィー-

 こころは誰にも見えないけれど、
心得違いは…、やっぱり見えない…。

 思いは誰にもみえないけれど、
思いすごし…、やっぱり見えない…。

 えーしぃー。。。

   担当/ 思い上がりは、ちょっと見える。
    心変わりはイタイほど感じる(--;) ARIO

人気ブログランキング
2011年02月16日

SE工哀歌 -宇宙のファンタヂー-

 先日、国連の宇宙空間平和利用委員会で、宇宙の商業利用について討議が行われました。

 現在、宇宙空間の商業利用が一番進んでいる国はどこかという事について、アメリカ合衆国の代表が、自らの先進性を主張しました。
 「わが合衆国は、民間のデベロッパーでさえ、月面の土地売買を既に行っている」
と。

 これに対して、日本の代表も負けずに、主張しました。
 「今まで表面化されていなかったが、わが国は国技の競技者が、だいぶ以前から星(ホシ)の売り買いをしていました」

   担当/残業中にこんな事書かずに、早ぅ帰ろARIO

人気ブログランキング
2010年12月02日

SE工哀歌 -理不尽な死の主観的評価について-

 先日、近しい方が亡くなりました。
ある日、突然の事でした。

 ご高齢(前期高齢者)でしたが、特に持病(自覚症状として)というものもなく、普通に生活されていました。
死因は、心臓発作らしいとの事です。
 「らしい」というのは、独り暮らしだったので、発見が遅れ腐乱が進んでからの司法解剖であったため、特定が難しいのかもしれません。
 ご冥福をお祈りします。

 私はこれまで、戦争や災害で不本意に亡くなることは本人にとって「不本意な死」であると思ってました。
でも最近、「死」というものはどのような形式であれ、本人にとっては(自殺者を除き)「不本意」であると思い直したところでした。


 しかし、本当に「不本意」であったか否かは本人の評価によるのではないか?

 娑婆に残された遺族や関係者は、突然の死に遭遇し、「不本意」であろう。
 感情の整理もつけられず、財務的、物質的処理も一度に降りかかってくる。
 だが、本人としては、遺族が狂うほど泣き叫ぼうと、莫大な借財が残ろうと、その屍が野ざらしにされ、獣や蟲に喰い散らかされようと、その対応に関与することはできない。

 そもそも生を受けた時点で、生物がいつかは「死」を迎えることは逃れることはできない。
 彼(彼女)が、突然であろうとなかろうと、「死」に遭遇し、受け入れた時点で、それが「不本意」であるか否かは本人の主観的な評価に依る。
 ただ、死者による、「死」に対する評価に意味があるか…。

   担当/合掌 ARIO

人気ブログランキング
2010年10月17日

SE工哀歌 -あれれっ-

 セ・リーグのCS、阪〇球団まさかの連敗ですか…。
でも5試合も6試合もして敗退するより、選手は疲れずによかった、よかった。
名古屋で赤っ恥もかかず、投手も肩を消耗せず。

 しかし、首脳陣はどうなのでしょう。若手投手の育成が秋山ひとりっちゅうのもねぇ…。

 まっ、本番に弱いとこ、大事なことに弱いとこを私が責められるわけもなく…。
来年頑張ってください。
私は今週、プログラムを改修して再テストをして…。
こんなカチョウもいるのですよ。

   担当/いるのですよARIO

人気ブログランキング
2010年10月11日

SE工哀歌 -15の時-

 成り行きで田崎監督の「Sh15uya(シブヤ15)」を観ました。
正直、面白かったです。
チョット感動の最終話でした
(個人的には、村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の最後を思い出してしまいましたが)。

 架空の街「シブヤ」に登場するのは、一部の大人を除いて15歳の少年少女だけ。
自分の15歳ってどうだったろうと無駄に考えたりしてしまいました。

 毎日、何かイヤな事があった中学校の3年生。
1日も早く終わることだけを考えていた中学生活。
それとも、劣等感の塊りのような高校1年生。
周りを見廻して、「コイツらには勝てんなぁ」と思う日々。
 そんなところでしょうか。

 しかし、私は「Sh15uya(シブヤ15)」の主人公「ツヨシ」のように現状に”疑問”を抱いて生きていただろうか。
 現状に”疑問”を抱く事で”哲学”になると思う。
既成の思想に対する疑問は、哲学的ではあったも”哲学”ではないのだろう。
”哲学”のない成長は”自我”の醸成が不十分を招く…。

 特撮モノでそんなことまで考えてしまうのは、やはり自我の醸成が不十分なオヤジだからか、安いウィスキーを飲み過ぎたせいか。

 どんなに後悔しても惜しんでも15の時は取り戻せるべくもなく、週が明ければシステムテストにむけてプログラムのチェックとテストデータの作成を段取りしないといけません。
 オヤジにはもう”哲学”する余地は残されていないのか…。

 担当/ウィスキーが抜けるまでもう少し寝ます ARIO

人気ブログランキング
参加メンバー
&カテゴリー
PROFILE
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
・SE工哀歌 -エーシィー-
・SE工哀歌 -宇宙のファンタヂー-
 └ 02/17
・SE工哀歌 -理不尽な死の主観的評価について-
 └ しゃ、ちょう 12/06
・SE工哀歌 -あれれっ-
 └ よいの 10/21
・SE工哀歌 -15の時-
 └ よいの 10/11
・SE工哀歌 -働いてます-
 └ よいの 10/04
・SE工哀歌 -鼻柱を-
 └ しゃ、ちょう 09/10
・SE工哀歌 -久々の東京出張で-
 └ しゃ、ちょう 07/14
・SE工哀歌 -後半戦に突入-
・SE工哀歌 -暑いのでしょうが-
 └ 俳優・吉塚弘 07/03
 └ しゃ、ちょう 07/05
 └ よいの 07/06
 └ 俳優・吉塚弘 07/06
・SE工哀歌 -久々に-
 └ よいの 05/22
・SE工哀歌 -過ちを改めるに-
・SE工哀歌 -シモに来た-
 └ よいの 05/01
・SE工哀歌 -取るに足らない身の上話-
・SE工哀歌 -私事でありますが-
 └ よいの 04/08
 └ 俳優・吉塚弘 04/08
 └ Z-hiro 04/12
 └ ハルヲ 04/12
・SE工哀歌 -黄砂に吹かれて-
 └ よいの 03/25
 └ ARIO 03/25
・SE工哀歌 -日曜の午後は危険がいっぱい-
 └ よいの 03/09
・SE工哀歌 -朝夕の読書-
 └ Z-hiro 03/05
・SE工哀歌 -Jazzyな夜に-
・SE工哀歌 -ちょっとパソコン関係の話題-
 └ Z-hiro 02/26
 └ よいの 02/27
 └ ARIO 02/27
・SE工哀歌 -案外つぶやいちゃいます-
 └ ハルヲ 02/19
 └ ARIO 02/19
・SE工哀歌 -最近心配な-
 └ よいの 02/16
 └ ARIO 02/16
・SE工哀歌 -見てしまった-
・SE工哀歌 -愚痴り初め-
 └ よいの 01/04
・SE工哀歌 -橋の上の冬支度-
 └ よいの 12/30
・SE工哀歌 -イヴですが-
 └ よいの 12/25
・SE工哀歌 -忘年会のシーズンで-
・SE工哀歌 -星は流れて-
・SE工哀歌 -きょうの日は~ 昨日か!-
・SE工哀歌 -背負った十字架-
 └ よいの 12/08
・SE工哀歌 -霜月政談-
 └ kakka 11/30
 └ よいの 12/01
・SE工哀歌 -橋の上の…-
 └ 赤木リツコ 11/18
 └ ARIO 11/18
 └ 惣流・アスカ・ラングレー 11/19
・SE工哀歌 -やっちまったか-
 └ よいの 11/11
 └ hiro 11/11
 └ ARIO 11/11
 └ Z-hiro 11/12
・SE工哀歌 -子供の事で大人げない-
 └ 俳優・吉塚弘 11/09
 └ よいの 11/10
 └ ARIO 11/10
・SE工哀歌 -P氏の隣人-
・オヤジの童話 -塩も運ぶロバ-
・SE工哀歌 -オッサンになっても勉強-
・SE工哀歌 -国営放送様のドラマ作り-
 └ よいの 10/07
・SE工哀歌 -林間でお勉強-
 └ しゃ、ちょう 09/29
・SE工哀歌 -お国柄?-
 └ よいの 09/10
 └ ハルヲ 09/10
 └ よいの 09/11
・SE工哀歌 -チェンヂ!-
 └ よいの 09/03
・SE工哀歌 -大人も勉強-
 └ しゃ、ちょう 08/07
 └ 俳優・吉塚弘 08/07
 └ よいの 08/08
・SE工哀歌 -虫を喰らう?!-
 └ ハルヲ 07/21
 └ 俳優・吉塚弘 07/21
・SE工哀歌 -ハルヲちゃんDEBUT-
・オヤジな童話 -コブトリ爺さん-
・オヤジな童話 -酸っぱいブドウ-
 └ hiro 06/04
 └ しゃ、ちょう 06/05
 └ 俳優・吉塚弘 06/06
・TVの国から -銀幕再訪-
・SE工哀歌 -喫緊なんですよね-
 └ しゃ、ちょう 05/30
・SE工哀歌 -ニュースを読んで思う-
・SE工哀歌 -パンデミックよりも-
 └ よいの 05/21
・TVの国から -何やってんだジョージ-
 └ hiro 05/10
 └ ARIO 05/10
・SE工哀歌 -GWの過ごし方-
・SE工哀歌 -昭和は遠く-
・SE工哀歌 -酔って何が悪い!-
 └ しゃ、ちょう 04/24
 └ 俳優・吉塚弘 04/24
 └ よいの 04/24
・SE工哀歌 -名将の誤算-
・SE工哀歌 -偏りすぎたらチョット…-
・TVの国から -これはアンタの公開晩酌か?-
 └ よいの 03/19
・銀幕の彼方から -バチスタは知らねど-
 └ よいの 03/14
・TVの国から -みんなも気をつけないと-
 └ よいの 03/05
 └ ARIO 03/07
 └ よいの 03/07
・SE工哀歌 -なんとも散々な-
 └ よいの 02/22
・TVの国から -1月のドラマはフジが良-
 └ しゃ、ちょう 02/19
 └ よいの 02/21
・SE工哀歌 -号外じゃぁない-
 └ よいの 02/17
 └ しゃ、ちょう 02/18
・SE工哀歌 -号外じゃぁない-
 └ よいの 02/17
 └ しゃ、ちょう 02/18
・SE工哀歌 -品格って…-
 └ よいの 02/14
・SE工哀歌 -昨日は何の日-
 └ 俳優・吉塚弘 02/12
・SE工哀歌 -日常の恐怖!P君のこと-
 └ 俳優・吉塚弘 02/04
・TVの国から -ピッカピッカの-
 └ 俳優・吉塚弘 01/19
 └ よいの 01/20
 └ ARIO 01/20
・SE工哀歌 -擦れて痛いんデス-
 └ 俳優・吉塚弘 01/16
 └ よいの 01/17
 └ しゃ、ちょう 01/19
・SE工哀歌 -号外かと思いきや-
 └ よいの 01/09
 └ 俳優・吉塚弘 01/11
・TVの国から -お笑いとおバカと-
・SE工哀歌 -水の流れと人の世は-
 └ よいの 12/31
・TVの国から -それにしたって大統領なんだから-
 └ しゃ、ちょう 12/27
・SE工哀歌 -ウーマン イン レッド-
 └ よいの 12/13
・SE工哀歌 -眠れない夜と-
 └ しゃ、ちょう 11/21
 └ ARIO 11/22
 └ ARIO 11/22
 └ よいの 11/23
 └ しゃ、ちょう 11/25
・SE工哀歌 -アナタの人心掌握術って…-
・SE工哀歌 -来年の話をすると-
・SE工哀歌 -最近の出来事から-
 └ よいの 10/07
 └ しゃ、ちょう 10/07
・SE工哀歌 -ルネッサーンス-
 └ よいの 10/05
・SE工哀歌 -あなたの管掌範囲って-
 └ よいの 09/29
 └ しゃ、ちょう 09/30
 └ ARIO 09/30
・TVの国から -ブームなんでしょうね-
・SE工哀歌 -まぁ勝負の世界ですから-
 └ よいの 09/18
 └ しゃ、ちょう 09/18
・TVの国から -銀幕で甦る-
 └ よいの 09/16
 └ hiro 09/16
 └ しゃ、ちょう 09/17
・SE工哀歌 -貧乏人は○○を喰え-
 └ よいの 09/15
・SE工哀歌 -後輩のこと-
 └ しゃ、ちょう 09/04
・SE工哀歌 -またなの!-
 └ よいの 09/02
・TVの国から -入院中はねぇ-
 └ hiro 08/28
 └ しゃ、ちょう 09/01
・仰臥SE録 -退院しました-
・仰臥SE録 -ツッパってます-
 └ よいの 08/15
 └ 俳優・吉塚弘 08/15
 └ Z-hiro 08/18
・仰臥SE録 -上には上が-
 └ しゃ、ちょう 08/14
・仰臥SE 録 -病床より その2-
 └ しゃ、ちょう 08/08
 └ よいの 08/08
・仰臥SE 録 -病床より その1-
 └ 俳優・吉塚弘 08/07
 └ しゃ、ちょう 08/08
・SE工哀歌 -霧の御堂筋-
・SE工哀歌 -連休の最中に-
 └ hiro 07/21
 └ しゃ、ちょう 07/30
・仰臥SE録 -安静がイチバン-
 └ よいの 07/16
・仰臥SE録 -まずは現状認識-
 └ よいの 07/05
 └ しゃ、ちょう 07/05
・仰臥SE録 -復刊でブーム-
 └ しゃ、ちょう 06/30
・仰臥SE録
 └ よいの 06/23
 └ しゃ、ちょう 06/23
・SE工哀歌 -帰りの電車の中で-
・SE工哀歌 -スプートニク-
 └ しゃ、ちょう 06/07
・SE工哀歌 -第100話-
 └ よいの 04/23
 └ hiro 04/23
 └ Z-hiro 04/25
 └ しゃ、ちょう 05/01
 └ よいの 05/02
・SE工哀歌 -説教たれるブンザイか?-
・泣き面に
 └ 俳優・吉塚弘 04/06
 └ Lupin 04/11
・4月でございます
・SE工哀歌 -言論の自由なのだ-
 └ 俳優・吉塚弘 03/29
 └ しゃ、ちょう 04/01
・ハルキ再読
 └ しゃ、ちょう 03/25
・銀幕への逃避 -北欧の景色の中で-
 └ 俳優・吉塚弘 03/07
・SE工哀歌 -これはパワハラ?-
・最近のニュースから -銀河の向こうに-
 └ しゃ、ちょう 02/22
・最近のニュースから
 └ 02/21
・通勤プチ奇譚 -知らんがな-
・SE工哀歌 -100%の女の子に会った-
 └ しゃ、ちょう 02/15
・SE工哀歌 -オヤジもタボー-
 └ 俳優・吉塚弘 02/12
・TVの国から -今クールのドラマは-
 └ 俳優・吉塚弘 02/10
・SE工哀歌 -知るは喜びなり-
・SE工哀歌 -メシが喰える技術-
 └ hiro 01/19
 └ ARIO 01/19
 └ 俳優・吉塚弘 01/20
 └ しゃ、ちょう 01/21
・TVの国から -元旦に思う-
 └ よいの 01/02
・SE工哀歌 -今年のブログの書き納め-
 └ よいの 12/31
 └ 俳優・吉塚弘 12/31
・TVの国から -大晦日の朝に-
 └ 俳優・吉塚弘 12/31
・師走の街の片隅で(2)
・TVの国から -よい最終回でございました-
 └ よいの 12/27
・師走の街の片隅で
・増やしなさい!とはいうものの - チョット前のTopのコピー -
 └ よいの 12/21
・SE工哀歌 -泊まりで研修-
 └ よいの 12/13
・SE工哀歌 -男の働き場所-
 └ よいの 11/28
 └ ARIO 11/28
・風邪の日には
 └ よいの 11/18
・美女軍団に会いたい!
 └ hiro 11/16
 └ 俳優・吉塚弘 11/17
・TVの国から -特撮3連発-
・TVの国から -日曜の朝といえば-
・TVの国から -特に撮るべきものでもなく-
 └ セイラ 鱒 11/07
 └ ARIO 11/07
 └ 俳優・吉塚弘 11/07
 └ 無頼人・ノア 11/08
・友達の友達は
 └ しゃ、ちょう 10/30
 └ よいの 10/30
 └ hiro 10/30
・読んでる?「コージエン」
 └ 沢尻 10/26
・TVの国から -甦る赤い彗星-
 └ アルテイシア 10/24
 └ スレッガー中尉 10/25
 └ カイ・シデン 10/25
 └ ARIO 10/25
・SE工哀歌 -亀田のあわれ-
・ラーメン屋奇譚
・TVの国から -日曜の夜は-
・TVの国から -私生活を売れるか?-
 └ しゃ、ちょう 09/28
 └ 俳優・吉塚弘 09/28
・これからも 日出る処 か
 └ よいの 09/26
・TVの国から -アニメの影響って-
・SE工哀歌 -責任をとるという事-
・SE工哀歌 -出張してました-
・SE工哀歌 -職責を全うする事-
 └ Z-hiro 09/12
 └ よいの 09/13
・SE工哀歌 -サラリーマンの帰り道-
・TVの国から -真夜中のアニメ-
 └ よいの 09/06
 └ ARIO 09/07
・SE工哀歌 -巫女か、女帝か-
・SE工哀歌 -残暑お見舞い-
 └ Z-hiro 08/17
 └ よいの 08/18
 └ ARIO 08/21
 └ hiro 08/21
・変革 -モータリゼーションの先に-
・TVの国から -沢尻エリカのイメージって-
・SE工哀歌 -SEの嗜み-
・SE工哀歌 -いい日旅立ち-
・SE工哀歌 -謝ってあげて下さい-
・海外の王子さま
 └ よいの 08/01
・SE工哀歌 -わてら、あの店のもんですねん-
・SE工哀歌 -上司列伝 リターンズ-
 └ hiro 07/27
・TVの国から -PROMISE the ぱ フォーマー-
・ARIOえもん -選挙に行こう-
・7/19のNewsな出来事
・ARIOえもん -線路はつづくよ-
・SE工哀歌 -別に何履いてもいいんだけど-
・顔 -その2-
 └ hiro 07/17
・SE工哀歌 -歓迎に値するもの-
 └ よいの 07/16
・映画も観るのだ -太陽-
・SE工哀歌 -上司列伝-
 └ よいの 07/15
 └ ARIO 07/15
 └ hiro 07/16
・壁際の来栖さん
 └ hiro 07/10
 └ lupin 07/12
 └ ARIO 07/15
・SE工哀歌 -番外編 大阪で見かけました-
・ARIOえもん -空気読めよ-
 └ よいの 06/29
 └ hiro 06/29
 └ よいの 06/29
 └ 俳優・吉塚弘 07/02
・顔
 └ hiro 06/28
・帰ってきたARIOえもん -今日は何の日-
 └ 地方競馬三沢 06/23
 └ しゃ、ちょう 06/25
 └ 俳優・吉塚弘 06/26
・脱皮の痕
 └ よいの 06/16
 └ 俳優・吉塚弘 06/18
 └ しゃ、ちょう 06/19
・脱皮
 └ 俳優・吉塚弘 06/14
・SE工哀歌 -上に立つもの-
・SE工哀歌 -プロねぇ…-
 └ hiro 06/01
 └ lupin 06/08
・SE工哀歌 −紺屋の白袴−
 └ hiro 05/30
 └ ARIO 05/30
 └ よいの 05/31
・SE工哀歌 -全力SE-
・TVの国から -真実の…-
・SE工哀歌 -評価は氷点下-
・ARIOえもん -おやすみ ノビ太の巻-
・SE工哀歌 -お仕事好きですか-
・SE工哀歌 -SEは我慢なのか-
・ARIOえもん -その2 さよならノビ太くんの巻-
・ARIOえもん!
・TV漫遊記 -最近の話題から 私だけ-
・SE工哀歌 -職業としてのSE-
・TV漫遊記 -別れても…な人-
・TV漫遊記 −だって好きなんだもん−
・今日の話題
・イケメンのドジョウ −これで最終かもしれない−
・SE工哀歌 −新人SEの心配−
・ローカルなドジョウ −解決編−
・ローカルなドジョウ −導入編−
・SE工哀歌  −Nice To Meet You M橋−
・ヤッターマンとガッチャマン
・芸能リポーターのお仕事
・三匹目のドジョウ
・アルゼンチンババア(その2) −平成の怪優 −
・アルゼンチンババア −本当に女々しいのは−
・「ある、ある、ある」の大合唱
・逃げちゃダメ!
・近鉄といえば
・川崎の夜では
・先輩の大阪出張の夜
OTHERS