V-oyage.net
2010年02月25日

SE工哀歌 -ちょっとパソコン関係の話題-

 大根SEのARIOです。
←切られる、干される、おろされる (><#)

 今回はSEっぽくパソコンの表計算ソフト、Excelの話。

 Excelは結構、賢くて…。

あっ、Excel知らない人は読み流して下さい。
詳しく説明するほど、Excelについて豊富な知識はないです。

セルの端っこをクリックして、そのままセルを移動すると、最初に設定したセルの内容が数列的に変換されて設定される…。
 (--;)
自分でも何を説明しているのか分からない…。

 つまり、上から順に1,2,3と入力したセルをクリックして、そのまま下に移動したら、4,5,6と自動設定されるという事。
それって、「フィル ハンドル」というらしいです(知らんかった)。
 1,3,5といれたら、7,9,11,13と設定されるのです。
エラいでしょ。

 昔、編集長に教えてもらった面白いサイトに、
「青い空」って入れたら、
「白い雲」、「赤い狐」、「緑のたぬき」
と続くという嘘ネタに大笑いしてしまいました。

 今日、開発プログラムの状況をExcelで整理してたところ、完了したものには「済」と入れてコピー。
未完了のものには「未」と入れて上記の操作をしたら、
「未」、「申」、「酉」、「戌」、「亥」と設定された。
(@@;)
 ネタじゃなくて、ホントの話です。

 そーかー、干支が展開されるのかー。
 …。
 ならば、月、火と入れたら、水、木、金と設定して欲しいものです。
←曜日はダメでした。何故??

   担当/「亥」の次は「子」、「丑」と続くみたいですARIO

人気ブログランキング
コメント (3)

甲乙丙とか師走とかもできるよ。曜日もできるはずだけどなー?

わかりゃん

ホンマだ!睦月から師走まで展開しますね。
でも曜日はダメですね。

あーーーあっ、優秀なPMってなんでしょうねー。
Excelの事、Programingの事たくさん知っていてもねー。
SEで、PMでメシが喰えるってのは、どーゆーことなんだか?
どーしたらいーんだか…。

コメントを投稿