V-oyage.net
2010年02月27日

終わった…何もかも

別に白い灰になったわけじゃない

よいのです。

ジョーーーー


って別に城島にもそんな期待してないですが。


バンクーバー五輪も終わりましたな。
愛子のダンナ皆川クンゴメン。

とりあえず

銀メダルおめでとう。

くるよ師匠も爬虫類も頑張った。

まぁ次は野球でっしゃろか?

人気ブログランキング
2010年02月25日

SE工哀歌 -ちょっとパソコン関係の話題-

 大根SEのARIOです。
←切られる、干される、おろされる (><#)

 今回はSEっぽくパソコンの表計算ソフト、Excelの話。

 Excelは結構、賢くて…。

あっ、Excel知らない人は読み流して下さい。
詳しく説明するほど、Excelについて豊富な知識はないです。

セルの端っこをクリックして、そのままセルを移動すると、最初に設定したセルの内容が数列的に変換されて設定される…。
 (--;)
自分でも何を説明しているのか分からない…。

 つまり、上から順に1,2,3と入力したセルをクリックして、そのまま下に移動したら、4,5,6と自動設定されるという事。
それって、「フィル ハンドル」というらしいです(知らんかった)。
 1,3,5といれたら、7,9,11,13と設定されるのです。
エラいでしょ。

 昔、編集長に教えてもらった面白いサイトに、
「青い空」って入れたら、
「白い雲」、「赤い狐」、「緑のたぬき」
と続くという嘘ネタに大笑いしてしまいました。

 今日、開発プログラムの状況をExcelで整理してたところ、完了したものには「済」と入れてコピー。
未完了のものには「未」と入れて上記の操作をしたら、
「未」、「申」、「酉」、「戌」、「亥」と設定された。
(@@;)
 ネタじゃなくて、ホントの話です。

 そーかー、干支が展開されるのかー。
 …。
 ならば、月、火と入れたら、水、木、金と設定して欲しいものです。
←曜日はダメでした。何故??

   担当/「亥」の次は「子」、「丑」と続くみたいですARIO

人気ブログランキング
2010年02月25日

悔しいなぁ

どうも
最近五輪面を中心に作業して
毎日のようにやらかしている

よいのです。

悔しいなぁ…
今日のは防げたのに(グビ)

浅田選手とキム・ヨナ選手の
4.72点の差は
お嬢ちゃんとおねーちゃんの差かなぁと思いました。

別に浅田選手が無乳だからとかじゃなく、
採点競技なので
イメージもありますし。(グビ)

ピョンピョン飛ぶ子供と
ゆらゆら踊る女…って感じでしょうか?

良く見ると別に
どちらも超美人じゃないですが。(グビ)

次の五輪でも続きそうな
ライバル対決を見て楽しもうかな、と。

それにしても安藤選手。
顔怖い。

とにかく早う終われ。(グビグビ)

人気ブログランキング
2010年02月24日

氷上の仮面舞踏会

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケートの男子シングルは盛り上がりましたね。高橋大輔選手が見事に銅メダル獲得。織田信成、小塚崇彦選手も入賞と、戦国時代と言われるほどの激戦の中で見事に日本選手が健闘しました。

さて、いよいよ女子です。冬の五輪の華と言われ一番の注目が注がれる種目です。実は私も大のフィギュアファン。特に女子の演技が気になります。海外メディアの順位予想では全社ともが金メダルをキム・ヨナ、銀を浅田真央、銅をジョアニー・ロシェットか安藤美姫と予想していました。しかし、何が起こるか分らないのが五輪。女王の座につくのはいったい誰なんでしょうか?それでは、私の注目選手をご紹介しましょう。観戦の参考にしていただけたら幸いです。

1・キム・ヨナ(韓国)
世界ランキング1位。世界記録保持者。ジャンプをはじめ全ての要素を確実に正確にこなす実力の持ち主。その上、演技力とも言える感情のこもった表現力で観客を魅了。金に一番近い存在か?

2・浅田真央(日本)
女子参加30選手中唯一トリプルアクセルを跳びプログラムに3回組みこむ予定。ジャンプだけでなく複雑なステップやポジションのいいスパイラル、しなやかな滑り、音楽と同調した体の動きなども持ち味。

3・ジョアニー・ロシェット(カナダ)
地元の期待を一気に背負っての登場。鍛えられた体から繰り出す技の迫力とともにベテランらしい成熟した表現力を兼ね備えた選手。 お母様の死という哀しみを乗り越えての出場。

4・安藤美姫(日本)
得意のジャンプだけでなく、このところ表現力がアップ。大人の妖しい魅力と切れ味の鋭さが持ち味。好不調の波があるが、波に乗れば爆発力がある選手。

やはり、メダル本命は以上の4名でしょうか?そして、それを脅かす存在として以下の選手がいます。

5・レイチェル・フラット(アメリカ)
全米チャンピオンは17歳。アメリカ娘らしい明るさに好感が持てる選手。ジャンプ力も柔軟性もあるバランスのいいタイプ。

6・カロリーナ・コストナー(イタリア)
本来ならメダル候補に食いこむ素質のある選手。このところ不調だったが欧州選手権優勝で復調か?スピード感と流れのある演技が出来れば圧巻だが・・・

7・鈴木明子(日本)
接食障害を乗り越え見事競技復活。世界選手権を経験せずに五輪代表に。観客を魅了する思いきりの良い演技に期待。

そして以下の選手も注目です。

8・ラウラ・レピスト(フィンランド)
ヨーロッパらしいエレガントで上品なスケーティングが持ち味の選手。昨シーズンの欧州チャンピオン。

9・アリョーナ・レオノワ(ロシア)
ロシア期待の新星。豪快なパワースケーティングが持ち味。リンクが一気に華やかになる魅力がある。

10・長洲未来(アメリカ)
日本人の両親の間にアメリカで生まれた16歳が全米代表に。柔軟性のあるしなやかな演技と爽やかさが魅力。

11.サラ・マイヤー(スイス)
男子のランビエール選手と同じくスイス選手の特徴とも言えるスピンの上手さが持ち味。

12・キーラ・コルピ(フィンランド)
大会一の美人選手と大評判。なのでモデル業もこなす。滑らかなスケーティングが特徴。

13・エレーネ・ゲデバリシビリ(グルジア)
トリノで最終グループに残り話題になるも、その後お国の情勢悪化の影響を受け低迷。しかし、今年の欧州で3位と健闘。


女子シングルは日本時間24日がショートプログラム。26日がフリーです。私は今、ワクワクして興奮状態です。

頑張れ日本!!バンクーバーに「鐘」が鳴り響きますように。

人気ブログランキング
2010年02月22日

女子カーリングが熱い!

女子カーリング、月曜日の朝早くから中継されていたようですが、見逃しました。
日曜日は、途中からでしたが、しっかり見たのに…。
カーリングって、2002年のソルトレイクぐらいから注目されていたんでしたっけ?
確か、チーム青森の女の子がかわいいって。
もちろん、そのときも私は、しっかり女の子チェックしていましたが、じっくり競技を見ていても、なかなか緊迫あるゲームですよね。
的確にストーンを投げる「技巧戦」であり、ストーンをどこに止めれば有利か…の「頭脳戦」であり、相手を困らせる配置を考える「心理戦」でもあり、チームワークが何より大切な「集団競技」でもある。
試合の流れは、のんびりとなだらかに進行するのに、絶えず緊迫感があって、一度見始めるとなかなか目が離せないのです。
しかも作戦は、相手チームにも丸聞こえの大声で、その場その場で立てていく「コミュニケーション」の競技だという印象を持ちました。
一言で言えば「ボーリング」と「ビリヤード」と「ゲートボール」を足して、炭3で割って、ハイボールを作るCMの小雪って、顔テカテカしてませんか?…みたいな。

とにかく、競技している選手たちが、出場各国とも、キレイだったり、かわいかったりするのが、私のいちばんの、目を離せない理由なのは間違いありません。
「クリスタル・ジャパン」の本橋選手のストーンを投げるときのターゲットを見据えた鋭い目つきもイイですし、近江谷選手もかわいい! 目黒選手、石崎選手も、美人ですが、対戦国の選手にも、チームに一人は「おおっ!」と思う選手がいて、とにかく目の保養になる。

「結局オチは、そこかいっ!?」とお嘆きの方も多いかもしれませんが、だってしょうがないじゃないですか。このブログ書いてるの、私なんですから。

人気ブログランキング
参加メンバー
&カテゴリー
PROFILE
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
・終わった…何もかも
・SE工哀歌 -ちょっとパソコン関係の話題-
 └ Z-hiro 02/26
 └ よいの 02/27
 └ ARIO 02/27
・悔しいなぁ
 └ 俳優・吉塚弘 02/25
・氷上の仮面舞踏会
 └ よいの 02/24
 └ ハルヲ 02/24
 └ 俳優・吉塚弘 02/24
・女子カーリングが熱い!
 └ よいの 02/22
 └ hiro 02/22
・2月かぁ~フェブラリーS
・ぷっつり
 └ 俳優・吉塚弘 02/24
・SE工哀歌 -案外つぶやいちゃいます-
 └ ハルヲ 02/19
 └ ARIO 02/19
・おムちゅ エンジェルズ(85)
 └ よいの 05/05
・がんばれー
・SE工哀歌 -最近心配な-
 └ よいの 02/16
 └ ARIO 02/16
・擬似
・SE工哀歌 -見てしまった-
・始まった
・ロイヤルランブル~MASAAKI
・五輪
・がっつり
 └ 俳優・吉塚弘 02/09
 └ ARIO 02/10
・雪
・何で?
・色んなことが
・始まっちゃったよ
・おムちゅ エンジェルズ(84)
OTHERS