V-oyage.net
2009年03月08日

タマテツ

映画、見てません。

土曜日は、仕事でした。朝の9時から翌日の午前2時半まで。
そんな仕事してます。
10人程度の小さな会社ですが、経営者が優柔不断でバカで無責任だから、みんな迷惑してます。
まぁ、そんな経営者に雇われているボクは、もっとバカってことですが。

ところで、毎週日曜日は、大河ドラマ『天地人』を楽しみに見ています。
織豊時代、上杉家の名参謀であった直江山城守兼続が主人公ですね。

直江兼続の兜の前立ては『愛』の文字。
そこから、愛情に溢れた人物であった…というような人物像を描くのが、このところの直江評のようになっているようですが、当時は、現代でいうところの『愛』いわゆる英語のLOVEなんていう概念はなかったようで、ホントのところは『愛染明王』もしくは『愛宕権現』の愛の字だったようです。実際の直江は、嫌なヤツだったと思いますよ。文章だけで徳川家康の血圧上げちゃうし、友達は石田三成だし。しかも、戦は下手だったようです。ゲーム『信長の野望』では、戦上手の設定になっていますが。
キャラとしては好きなんですけどね。

それよりも、ボクが今回の大河で気になってるのは、長尾景虎を演じている玉山鉄二です。
キレイな俳優ですよね。仮面ライダーの頃をボクは知らないんですが、すごいハンサム。美しい顔立ちです。しかも、上手い。去年、映画『チーム・バチスタの栄光』を見たときも思ったんですが、すごく演技がテクニカルです。とくに先週から、大河の方では景虎にスポットが当たっているので、目立つんですよね。ちょっと力が入り過ぎてる感じはしますけど。
来週か、再来週あたりで死んじゃうと思いますが、彼が出なくなるのが残念です。こんなとき、景勝と景虎で力を合わせて上杉家を盛り立てていけばいいのになんて思ってしまいます。史実と違ってしまうので、そんな話の流れはあり得ないんですけどね。

で、さっきから何度か景虎って打っているんですが、パソコンが上手く返還してくれなくてカゲトラって打つと『影虎』になってしまいます。カゲだけで打っても『景』の字は出ない。仕方なくケイと打って『景』の字を出してから『虎』の字を付け足してたんですが、面倒くさくなってケイトラって続けて打って返還したら、見事『軽トラ』と出てくれました。
予想通り!

というわけで、今週もなんとか一連の文章を作ることができました。
さぁ、アップして寝よ。

人気ブログランキング
コメント (2)

ウチの烈風伝では戦闘力低いですよ
加熱具、いや兼続。

その前に変換が変換されてなくて
返還されてるし。
返してどうすんねん。

こんな突っ込みでよろしいでしょうか。

ちなみに荒木定虎氏は今、不動産会社の社長らしいよ。

コメントを投稿