V-oyage.net
2007年11月27日

いまだに自分のことがわからん。

僕の持っているiPod nanoは、第一世代の、しかも後発で販売された1GBモデル。

入る曲数は二百数十曲で、iPodとしてはかなり性能が低い方だ。

でも、通勤の行き帰りにはとうてい聞き終わることがない曲数なので、

僕には、それで何の不満もない。

別に、iPodで、ゲームをしたり、DVDを見たりしたいという欲求もないので、

これがちょうどよい。



僕は、これを購入するまで、iPodはおろか、ウォークマンも、MDプレイヤーも、

携帯用音楽再生機器を欲しいと思ったことが、一度もなかった。

しかし、このiPod nanoだけは、「欲しい!」と思った唯一の携帯プレイヤーだった。

その理由は、おそらく、その小ささと、薄さだったのだと今にして思う。

いまだに、見ていて「カッコいい」と思うから、

よほど僕の好みに合致していたのだろう。



この愛用のiPod nanoには、これまた僕らしく、ジャンルも年代もバラバラな、

統一感のない音楽がゴチャマンとごった煮のように入れられている。

しかも、僕は常に、それらをシャッフルして聞く。

そうやって自分の好きな音楽を「次は何がかかるかな?」と

新鮮な気持ちになって聞くことができるのだ。



今日などは、古いソウルのオーティス・レディングがかかったかと思えば、

いわゆるニューエイジと言われる押尾コータローの曲がかかり、

はっぴぃえんどの細野晴臣の曲が終わると、

次は、復活サディスティック・ミカ・バンドの高橋幸宏の曲、

そのままaikoの曲に切り替わり、中村一義の曲になって、

のだめオーケストラSTORY!に収録されている「プリごろ太」のテーマ、

最後のとどめに藤岡藤巻の「牛乳トイレットペーパー海苔」で、

家に帰り着いたのだった。

なんという素晴らしいハチャメチャぶりだ。

しかも、全部、僕の好きな曲ばかりなのだ。

こんなに心弾むことはないぐらい、素敵だった。



他にも、ブルース・ブラザースや、ヒューイ・ルイス&the NEWS、

ウィルソン・ピケットやソロモン・バークなどの古いソウルやロック、

さらに、斉藤和義や大瀧詠一、BENNY Kなどの新旧J-POP、

クラシックや、ガーシュイン、ジャズなど、色とりどりの曲が、

なんのセグメントもせずに、ごちゃごちゃに入っているのである。



きっと、音楽通の人に、僕のiPodを聞かせたら、

「あなたの趣味が、さっぱりわかりません」と言われるんじゃないかと思う。

そんなの当たり前である。そもそも、自分で自分がどんな人間か

いまだにわかっていないんだから。

わかっていたら、もう少し、まともな人生を歩んでいるはずだと思う。





--------------------------------------------------------------

最新の『Editor Said...』をお読みになりたい方は、V-oyageのトップページをご覧ください。

人気ブログランキング
コメント (5)

(´・ω・`)知らんがな

こんにちは。

最近のぼくなのぽっど君大ヒットは、

レコードから焼いてもらった「タモリ3 戦後歌謡史」です。

レコードから焼いてるので、AB面で2テイクしかないですが、

兎に角、日に1度は聴いちゃいます。

>たにび@もまゆきゅ

こんにちは。またもやコメントいただきありがとうございます。

ミュージシャンの方に、コメントをいただけるなんて、とても光栄です。



ところで、「タモリ3 戦後歌謡史」を毎日のように聞かれてるんですか?

これまた羨ましい…。

前に、このブログで「タモリ3を聞きたい」と書いていたのですが、

もしかして、それも読んでもらえたのでしょうか?(^^;)

僕は、昔、マンハッタン・トランスファーのアルバムも持っていたので、

たにびさんのブログを読ませてもらって、

「もしかしたら、音楽の好みが似ているのかなぁ?」と思っていました。



実は、今の僕のiPodの中には、

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドの曲が2曲入ってます。

まだ、無料ダウンロード分で申し訳ないのですが(^^;)

たにびさんのムーディーなギターの音色と、

ゆーこさんのエキゾチックな歌声が、僕好みで、とても耳に心地よく、

試聴した後、すぐにダウンロードさせていただきました。

これから、ゆっくりのめり込まさせていただきますね。

はじめまして。



うちのギタリストが

ちょくちょくお邪魔している

やけに音楽の趣味が彼とかぶる方の

ブログがあると言われて

遊びに来ました。

ゆーこ@もまゆきゅです。



DLしてくださったんですかー

うれし恥ずかしです〜



自分の音楽の趣味って、

ほんと分かりません。

自分もどんどん変わるから

仕方ないです。

好奇心だけは忘れずにいろいろ聞いて

一層混乱しようと思ってます。



ではでは今後ともよろしくです!

>ゆーこさん

はじめまして。ようこそ、いらっしゃいませ。

モンキーマインド・ユー・キューブ・バンドのブログ

『歌心=猿心』は、ときどき拝見させていただいております。

そういえば、ゆーこさんは、最近、神戸に来られたそうですね。

実は、我々V-oyageメンバーは、ほとんどが神戸在住なんです。

意外とニアミスしていたかも知れませんね。



もまゆきゅバンドの曲は、けっこうお気に入りになってます。

ゆーこさんの艶っぽい(失礼)声と、たにぴさんのギターの音色…

どちらも僕好みで、じんわりハマってます。



僕の方からも、またコメントしにお邪魔いたしますので、

これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿