V-oyage.net
2007年10月11日

夜型人間から、朝型人間へ

昨日から、トップページのEditor Said...の更新は、朝にするようにしました。



今までは、毎晩、9時から12時くらいの間に、

できるときにしていましたが、それだと、ここに来るほとんどの人が、

僕の「今日あったこと」を翌日読むことになるからです。



「今日は○○した」とサイトでは言ってるのに、

その「今日」は、実は「昨日」だったというような、

へんてこりんなタイムラグをなくそうというわけです。



それと、生活時間を朝型にしたいという自分の願望もありますし。



朝、早く起きて、早めに仕事に手をつけておく…

これは、仕事を効率よく進めるのに思った以上に効果的です。

今の僕が抱えている仕事は、ボリュームがそれほどではないのに、

朝のうちダラダラしてしまって、午後から力を入れようと思っても、

電話を受けたり、メールに返事を書いていたり…といった雑務が混じると、

やろうと思っていた仕事になかなか手が付けられないんですよね。



うちのメンバーで、それを実践しているのはARIOさんなんですが、

彼は、そういう面で、しっかりしています。

朝、誰にも邪魔されない時間に、がーっと必要なことを済ませているんでしょう。



これまでにも、僕は、気まぐれに早朝に仕事をすることをやってきたんですが、

なかなか習慣づけることができませんでした。

で、11月から、某印刷会社に“出向する”ことになる前に、

それをクセにしてしまおう…というクールな企みです。



しかし、とにかく何事にも面倒くさがりな僕。

何日続くことか、楽しみにしておいてください。





--------------------------------------------------------------

最新の『Editor Said...』をお読みになりたい方は、V-oyageのトップページをご覧ください。

人気ブログランキング
コメント (1)

いえいえ、とんだ買いかぶり。

年齢とともに朝、起きるのが早くなっただけ。

早起きの秘訣は早く寝る事よりも、無理にでも同じ時間に起きるのを習慣づける事だそうです。

明日も新聞と牛乳配らなきゃ。

コメントを投稿