V-oyage.net
2007年10月03日

ぜひ参考にしたいグローカルサイト『ナダタマ』

昨日は、うちのメンバーでもある甲斐祐子さんが以前から交流のある

「ナダタマ」というサイトのミニイベントに誘っていただいた。



そのサイトは、神戸市の灘区に住む方々が、豊かな地元ライフを楽しむために、

灘区の魅力をさまざまな角度から掘り下げている地元密着型の超グローカルサイト。

しかし、このサイトの特徴は、普通の“観光案内型”のタウン情報サイトではなく、

切り口が非常に個性的というか、ちょっと斜めな視点でユーモアを交えながら、

街を見つめているのところだ。



昨日、うかがったイベントは、「ナダタマ」のメインコンテンツ(?)である

「灘の昼ごはん」というコーナーで、灘区自慢のお店のランチの紹介が、

100食に達したことを記念して催されたものだった。

その「灘の昼ごはん」が、また、面白い。

普通の人なら見過ごしてしまいそうな部分に俄然スポットを当てて、

より魅力的に、灘区内に点在するお店のランチを紹介しているのだ。



そのイベントで強く感じたのは「ナダタマ」に参加してる人たちの、“地元愛”だった。

それは、盲目的な“愛”ではなくて、

照れ笑いしながら「でも、そこがいいんですよ…」と言っているような、

やや遠慮がちなアピールになっているのが心地よいのだ。



実は「ナダタマ」というサイトは、うちのメンバーのZ-hiroから

ずいぶん前に教えてもらっていて、ちょこちょこと覗いていたサイトだった。

それが、甲斐祐子さんとの繋がりで、お知り合いになることができた。

本当に縁とは不思議なものだ。



ということで、今日から、おすすめサイトにリンクを貼ることにした。

うちのサイトは必ずしも地元密着型のサイトではないけれども、

地元の人でなくても楽しいサイトなので、覗いてみてはいかがだろう。





--------------------------------------------------------------

最新の『Editor Said...』をお読みになりたい方は、V-oyageのトップページをご覧ください。

人気ブログランキング
コメント (1)

なかなか楽しいイベントでしたね。

なんか彼らのノリは心地いいです。

コメントを投稿