V-oyage.net
2007年10月31日

リターン・オブ・10円玉 ジュウエンダマ…ジュエンダマ…ジェンダ…ジェダイ

つい今朝ほど、兵庫県神戸市内の片隅で…



V-oyage hiroの財布の中で膨らんだ反乱軍を一掃するために、

hiroは、自宅の近くにあるベンダーを利用することを思い付く。

そのベンダーには、大塚ベバレジ株式会社が輸入販売している

スプリングミネラルウォーター『クリスタルガイザー」が、

90円で販売されていた。



通常のコンビニエンスストアでは110円で、駅のホームの

自動販売機ではハーフボトルであるにも関わらず110円で

購入できるクリスタルガイザーを、自宅近くのベンダーを

巧妙に利用することで、hiroは、思いのままに財布の厚みを

操ろうとしたのであった。



hiroは、フォースの暗黒面の如き計算によって、

ベンダーの前で100円玉1枚と10円玉4枚を取り出し、

50円玉1枚と取り替える作戦に出たのである。



それがhiroの罠だと知らない反乱軍は、

ベンダーの細く小さい硬貨投入口に潜入する危険な任務を、

4名のジェダイの騎士に命じた。



寝不足で、目を赤く怪しく光らせたシスことhiroが、

ベンダーに硬貨を投入し、クリスタルガイザーのボタンを

押した瞬間、釣り銭口に、正義の音がこだました。



チャリン、チャリン、チャリン、チャリン、チャリン…



ジェダイの騎士たちは、フォースの力によって、

見事に帰還した。なんと仲間をひとり増やして。

人気ブログランキング
2007年10月31日

リアルガンダム

ガンダム作るんだってよ!

やるねー。

ついに本気になったか自衛隊。



平成19年度研究発表会〜防衛技術シンポジウム2007〜

PDFなんでちと重いけど、最後のほうの「展示セッション」ってとこ見てね



こいつができた暁には、

あのXXX国やあっちのXXXXX国もやっつ・・・・・・・



失礼しました。



なんとなくうれしかったからお知らせしました。

えーと、特にオチはないから。念のため。



   By Z-hiro

人気ブログランキング
2007年10月30日

『ヒッチャー』と『ヒッチハイク』と。

映画『ヒッチャー』が、リメイクされた。

リメイク版は、日本でも11月24日から間もなく公開される。



先の『ヒッチャー』は、1986年の公開。

主演は、当時、YAスターとして絶大な人気を獲得していたC・トーマス・ハウエル。

殺人狂のヒッチハイカー役を、クールな風貌と演技で人気を博していた

ルトガー・ハウアーが、得体が知れない恐ろしい演技で演じていた。

僕の印象に残っているシーンと言えば、ドライブインで、

C・トーマス・ハウエルがフライドポテトを食べていたところ。

口をモグモグとさせながら、次のポテトを摘むと、それが人の“指”だった…

というシーンである。背筋をゾゾッとさせるシーンが満載の映画であった。



昨年製作され、今年公開された新作『ヒッチャー』は、

殺人狂のヒッチハイカー、ジョン・ライダー役に、

『ロード・オブ・ザ・リング』で、悪なのか味方なのか微妙な役所を、

説得力をもって演じたショーン・ビーンを抜擢。

この人なら、ルトガー・ハウアーとはまた違った怖いヒッチャーを

見せてくれそうな気がする。

前作では、主人公はまだ少年の面影を残す青年…だったが、

今回は、アメリカではテレビドラマ等で人気のソフィア・ブッシュが演じる。

主人公が女性だけに、ヒッチャーの恐怖は、より増すだろう。



…という話を、家でしたら、弟から「そもそも『ヒッチャー』という映画は、

『ヒッチハイク』という映画のリメイクではなかったか」と言われた。



そういえば『ヒッチハイク』という映画があった気がする。



これも調べてみたが、なかなか詳しい映画紹介のページには、

うまく検索ヒットしなかった。

それでも、あちこちのサイトから解説を継ぎ接ぎしながら掲載することにする。

映画『ヒッチハイク』は、1976年製作。

主演は、マカロニウェスタン『族・荒野の用心棒』で一躍人気を博し、

ハリウッドに招かれたフランコ・ネロ。

その妻役は、映画『O嬢の物語』で大胆なセックスシーンを演じ、

注目されていたコリンヌ・クレリーである。

この映画は、『ヒッチャー』と少し違い、アメリカをキャンピングカーで

旅をしている夫婦が、ヒッチハイクの男を乗せたところ、

そいつが強盗犯であり、夫の目の前で妻をレイプする…というものだ。

『ヒッチャー』が、主人公とヒッチハイカーとの関係をクローズアップしていた

のとは違い、『ヒッチハイク』では、ヒッチハイカーを乗せてしまった

夫婦関係に焦点が当てられていて、ストーリーが微妙に違っている。

この『ヒッチハイク』という映画の話題は、無惨なレイプシーンであり、

暴力描写がリアルなこともあり、アメリカ資本でありながらも、

かなりイタリア映画の匂いをプンプンとさせていた。

主人公がフランコ・ネロという部分でも、そうだ。

僕は、この映画をテレビ放送で見ているはずだが、最後に大どんでん返しが

あったような気がする(よくは覚えていないが)。

ここまで書いて、やはり86年の『ヒッチャー』は、

物語で絞り込んだテーマを「夫婦関係」から「殺人狂」に移しただけで、

ある意味では76年の『ヒッチハイク』のリメイクだったのだろうと推測される。

『ヒッチャー』は背中がゾクゾクと寒くなる直接的な恐怖だったが、

『ヒッチハイク』では、じわじわと変化していく男と女の関係が怖くなった。

そもそもの原点である『ヒッチハイク』は、レイプシーンばかりが宣伝材料となり、

なかなか正統な評価を受けることなく、

話題性だけで終わったバイオレンス・スリラーとして語られるが、

『ヒッチャー』は、出演人の豪華さや、スリリングな展開がそれなりに評価され、

ホラー映画全盛の時代において、サスペンス・ホラーの秀作として語られる。



僕としては、どちらが良いとか悪いとかは言えない。

ただ、映画に登場してきた瞬間から怖かったルトガー・ハウアーより、

映画の最初と最後で顔つきが変わっていったフランコ・ネロの方が、

怖いと思ったことを覚えている。



さて、これら2本の映画を、どのような演出で超えようとしたのか。

マイケル・ベイ監督の新しい『ヒッチャー』が、楽しみである。





--------------------------------------------------------------

最新の『Editor Said...』をお読みになりたい方は、V-oyageのトップページをご覧ください。

人気ブログランキング
2007年10月30日

寝なきゃ良かったのか?〜地方競馬三沢

最近体調良くなくてね(注1)。

暇があったら寝るようにしてるんだよね。



今日も、ドイツ姐さんとメシのはずだったんだけど、

時間が取れない、ってアレでね。

じゃ、次にってコトになって、

これ幸いと昼から寝てたんだよね。



起きたのが6時過ぎ。

メシ喰ってメールチェックしたら

「時間取れたんで6時に(中略)

急だから、15分待って来なかったら帰る」



オイ!

電話して来いって。

お前ケータイ持ってねーんだからよ!





S田競馬の馬券も儲かってないしね。

踏んだり蹴ったりだよね、ぶっちゃけ。



サムライTVでTNA(注2)見て

また、寝るよね。



地方競馬三沢

(2ちゃんねる、書き込みが三沢口調になる魔法のスレ所属)



※注1=肝硬変とか肝臓がんではない。 と思う…

※注2=TNA(トータル・ノンストップ・アクション)は米国2番目の規模があるプロレス団体。日本でも月1回CSでビッグマッチを放送している。現在の主力はカート・アングル、サモア・ジョー、スティングら。去年はボブ・バックランドやラリー・ズビスコら懐かしいじっつぁんも出ていた。

人気ブログランキング
2007年10月30日

前畑延良課長補佐45歳、現在の心境



通っちゃうんやろなぁ…

セクキャバ。





でも奥さんの真佐絵さんにバレたら…


人気ブログランキング
参加メンバー
&カテゴリー
PROFILE
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
・リターン・オブ・10円玉 ジュウエンダマ…ジュエンダマ…ジェンダ…ジェダイ
 └ 1ダース・ヴェイダー 11/01
・リアルガンダム
・『ヒッチャー』と『ヒッチハイク』と。
 └ よいの 10/31
・寝なきゃ良かったのか?〜地方競馬三沢
・前畑延良課長補佐45歳、現在の心境
・友達の友達は
 └ しゃ、ちょう 10/30
 └ よいの 10/30
 └ hiro 10/30
・そこのけ、そこのけ、脱せんゲーム
 └ しゃ、ちょう 10/30
 └ よいの 10/30
・おみそれしました
 └ しゃ、ちょう 10/30
・人間五十年
 └ よいの 10/29
 └ しゃ、ちょう 10/30
・たて、立つんだジョー〜これを外して買って下さい
・おムちゅ エンジェルズ(6)
・好きなブログが終わるのは、寂しい。
・何をして待つかが問題であった。
・集団食〇毒?
 └ hiro 10/26
・ディレクションという仕事
・読んでる?「コージエン」
 └ 沢尻 10/26
・今、僕は、異常気象に困っている。
・単なる日記
 └ 俳優・吉塚弘 10/24
・TVの国から -甦る赤い彗星-
 └ アルテイシア 10/24
 └ スレッガー中尉 10/25
 └ カイ・シデン 10/25
 └ ARIO 10/25
・『エディット・ピアフ 愛の讃歌』
・気分転換のキモは、好奇心か。
・菊花賞〜これを外して買って下さい
 └ よいの 10/21
 └ しゃ、ちょう 10/23
・デモシカ星人になってないか?
・おムちゅ エンジェルズ(5)
・忙しくなりそうだ。(…という前フリ)
・SE工哀歌 -亀田のあわれ-
・ああギックリ!クリクリ!クリックリ!
・『足の臭いは、加齢臭ではない』という主張
・とびとびですが
・可愛いお嫁さん
 └ ヒゲボックル 10/17
 └ ARIO 10/19
 └ よいの 10/19
・男なら、待つと決めたら、大地が腐っても待つ。
・口癖
・カーティスクリークバンドのCDがほしい。
 └ たにぴ@もまゆきゅ 10/27
 └ hiro 10/28
 └ たにぴ@もまゆきゅ 11/20
 └ hiro 11/24
 └ みきお 01/04
 └ abigail9801 01/17
 └ goiss 02/18
・迷惑メール
・僕の、デジタル漫才は、おもしろいのか?
・内容ないよー
 └ しゃ、ちょう 10/15
・おムちゅ エンジェルズ(4)
・4本ロープのリングでプロレス
・CS前の…
・タモリ
 └ よいの 10/12
・無茶しよんなぁ
・あっ!
・夜型人間から、朝型人間へ
 └ ARIO 10/11
・アラン・ドロン
・なんにもしないのは、気持ちが焦る。
・体が
・もっと『企画』を!
・おムちゅ エンジェルズ(3)
・ラーメン屋奇譚
・空気嫁
・単なる日記
・コルルワァ!
・全体を見晴らすこと。
・ギャラはまだ決まっていない。
・禁断の世界
 └ 俳優・吉塚弘 10/05
・ぜひ参考にしたいグローカルサイト『ナダタマ』
 └ 俳優・吉塚弘 10/06
・メタボ戦記 Vol5 10月度戦況報告
 └ ARIO 10/04
 └ 俳優・吉塚弘 10/06
 └ しゃ、ちょう 10/15
・ズルくなることが、大人になるということなのか?
・世も末や
・きっと何年経っても…地方競馬三沢
 └ 地方競馬三沢 10/04
・リニューアルしました。
・TVの国から -日曜の夜は-
・というわけで
OTHERS