V-oyage.net
2007年09月28日

TVの国から -私生活を売れるか?-

 住み慣れた東北の地から南の島に移り住み、心機一転、男手ひとつで8人の子供を育てる。

私ではありません(念のため)。

民放が番組改編時期に、特番でやってる「大家族」ものです。



 家の中にカメラが入り込んで、家計や食事など大家族の私生活を映す。

中には家出や離婚まで放送された家族もありました。

スゴイですね。

 番組出演料とか、謝礼とかあるんだろうけど、あそこまでメディアに公開しちゃって平気なのか?



 前述の9人家族のは、2,3日前に放送してました。

仕事から帰って、最後の十数分間だけ見たのですが、なんか、スゴイ展開になってる。

 何年か前に、子供8人残して出て行った奥さんが、南の島にやってきたみたいです。

しかも、別の男性との間にできた子供を3人も連れて!



 経緯や各自の事情を(全く当然)知らない私には、乳飲み子を残して出て行った母親の気持ちも、今、彼女達を受けれて(?)生活を援助しようとする父親の気持ちもサッパリ理解できません。

 でも番組的には面白いのでしょう(しかし笑えない)。



 見てて思った。

 これって、実話か?演出じゃないのか?

だとすると、カメラの前で自然に振舞っている子供達ってスゴイ!



 もしかして、全部がフィクションなのか?



例えば、番組Pのコメント:

「ええ、あの子達はみんな劇団の子供達ですよ。オーディションで選びました。家族に見えるように、合宿までして演技指導して、大変でしたよ、ハハハ。」

なーんて事ではないだろうな。



 昔、TVで誰かが言っていた。

「映画は、プロがプロの仕事をして観(魅)せるもの。しかし、テレビは、プロが(素人のように)私生活を見せ、素人がプロ顔負けの事をして見せるもの。」だと。

 今は、素人が私生活を切り売りして見せているんですね。



             担当/だけどやっぱりTVが好き!ARIO

人気ブログランキング
コメント (2)

いや〜やっと期末おわりますた。

やっぱ零細は大変やわ。

でもまた来週から売り上げを気にする毎日だす。

とはいえ一区切りなので

ARIOさん、再会を祝った八剣伝にみなで集まって、ついでに懐かしの母校のテニスコートとグランドの間の通路で酔いあかしませう。



大家族番組私も好きです。なぜか見てしまいます。

私は昔「お見合いパーティー」のレポート番組で、本当の参加者は皆さん顔だしNGなので仕込み参加者として出演したことがあります。

コメントを投稿