V-oyage.net
2007年08月17日

SE工哀歌 -残暑お見舞い-

 お暑ぅございます。ご無沙汰しておりました。

別にお盆の休みを利用して、転職活動などしていたわけではありません。

 この時期、円高、株安傾向が続いて、中長期の事業計画や要員計画の見直しに着手した企業も少なくないでしょうし、私の保有技術や年齢から考えて、状況はかなり厳しいでしょう。

 でもターゲットにするなら、やはり製造業の社内SEでしょう。これまでの職歴からしても、評価して頂ける様に思います。

 あっ、別に転職するつもりではありませんよ。



 しかし活動するなら、まず、社内で転職してきた人や、転職して行った人に、最近のSE市場の動向を聞く事も大事です。

 だけど社内の人に、あまり根掘り葉掘り聞くと、転職活動しているのがバレちゃいますので、ほどほどにしないと。



 昔、お世話になった上司で会社を変わった人や、常駐先の知り合いに、残暑見舞いと称して、それとなく会う機会を作る手もあります。

 何人に会えるか、全く予想できませんが、やってみる価値はあるでしょう。

 この際ツテだってなんだって利用するべきだと思います。

 ホントに転職活動するなら、ですよ。



 でもまぁ取りあえず転職斡旋企業に登録してみるのが一般的なんでしょうね。

 一社に登録すると、市場の動向や、ノウハウ本、企業の資料なんか、けっこうな量が送られるらしいので、何社にも登録するのは考えものらしいです。

 あくまでも、転職を考えた場合のお話ですが。



                担当/ホントに仮定の話なので(^^;)ARIO

人気ブログランキング
コメント (4)

なんだったら相談に乗るよ。転職の先輩だし・・・

仮定の話として。

転職するんかぁ。

頑張ってね。

「案ずるより産むが易し」というけれど

漕ぎ出せば、外海の波は思うより荒く

目指す灯台も未だ見えず

さりとて帰る港も…

危ぶむなかれ。行けばわかるさ。ダーっ!

コメントを投稿