V-oyage.net
2007年07月13日

SE工哀歌 -上司列伝-

 親会社様の下○部長さんの話。

強烈に酒癖が悪い人でした。

 現在は、私の勤めていた会社とは別の子会社に出向して、もう定年になっているのかもしれません。



 飲むと必ず、ムード歌謡に合わせて踊ります。それも小さくツイスト。最初に見たときはオシッコ我慢してるのかと思いました。

 どんな飲み会でも泥酔するくらいまで飲みます。お客様との飲み会でも、酔いつぶれた部長に手を焼いた課長さんが、帰りのタクシーに蹴り込んだという話も聞きました。普段はとても温厚な課長さんなのに。



 半期の交際費を期首の3日で使い切ったという話も聞きました、当然、飲み代で。

「(お客様の)○○部長と飲みに行ったんだよ。」と言っていたそうですが、課長が○○と話した時に、「下○部長さんとは、最近、飲みに行ってないよ」と言われたとか。すぐバレるような嘘つくなよ、子供か!



 当然、私のような子会社の人間も含め、部内での信頼は薄いです。確認の書類へのサインに(印鑑じゃないところが、理解不能)自分の氏名の頭文字である、「下」と「忠」を書いて丸で囲みます。みんなは「シタチュウ」と読んでました。

私がふざけて、「ピカチュウはポケモンだけど、シタチュウはノケモン(除け者)」って言ったら部内で案外ウケまして、部長のお耳に入らない事を祈りました。



 この下○部長さん、親会社様の親会社(メーカー)勤務時代、高度成長期の終わり頃から、長期間、海外勤務をしていたそうです。高度成長期のノリ、そのままに出向してきて、「浦島太郎」のようだったんでしょうか?



SE 今日の独り言

「帳票の縦書きの見出しって、右から左じゃないの?」



      担当/ARIO

人気ブログランキング
コメント (3)

うちの部長は…





やめとこう。

皆さんの上司の話題、お待ちしています。

ハンドルネームなんだから、誰なんだか、ぜんぜん分かりませんよ!

大丈夫、大丈夫!

オレの上司は…





むなしい…

コメントを投稿