V-oyage.net
2007年07月31日

河童といえば、鳳啓助です。

本汁も、お疲れさまです。

「本日も」と打とうとして、タイプミスしたのですが、

面白かったのでそのままにしてみました。いかがですか? やっぱりダメですか。



ところで、もう世の中の子供たちは夏休みに入っていますが、

お父さん連中は、どこか連れてけなんて言われてないですか?

映画なら『河童のクゥと夏休み』が、けっこう評判いいみたいです。

なんたって映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』で

子供を笑わせ、大人を泣かせた原恵一監督が、

満を持して作り上げたという話題作ですね。

正直、僕も見たい作品のひとつです。



なんでも、河童のクゥの父親の声を、なぎら健壱が演じるそうです。

それはそれで「ほぉ」と思わせる面白いキャスティングなわけですが、

けれど、僕の頭には、河童といえば故・鳳啓助しか思い浮かびません。

おかっぱ頭のは虫類顔で、「アツは、ナツいなぁ…」ってボケて、

京唄子に上着を脱がされ、背中に大きな穴の空いたワイシャツの上から、

サスペンダーを引っ張られて、パチンとやられるやつ。

そんな凄まじく面白くないネタで、なぜか高い評価を得ていた

鳳啓助には、なにかしら不思議な力があったのだろうという気がしてなりません。

と考えると、やはり河童の役は、鳳啓介以外にはありえないでしょう。



さて、このネタに、どうやってオチを着けようかと悩んでいたら、

耳から脳汁が出てきました。今日のところはこの辺で。また明日。





--------------------------------------------------------------

最新の『Editor Said...』をお読みになりたい方は、V-oyageのトップページをご覧ください。

人気ブログランキング
2007年07月31日

海外の王子さま

 最近、日米大学野球で、「ハンカチ王子」こと斎藤君が注目を集め、ゴルフでは「ハニカミ王子」こと石川君が世界ジュニアにデビューしました。

 2人とも海外で頑張ってますが、我々の世代で海外で注目された王子といえば、やっぱり若王子さんでしょうか。

 当時、フィリピンで誘拐されて凄い報道だったんですが…。



      担当/わかるかなぁ〜、わかんねぇだろうなぁ By松鶴家千とせ じゃなくて ARIO ■_■(いぇーい)

人気ブログランキング
2007年07月31日

まちがい探し





あっ、わかった!

額に「八」の字が書いてる。

当りでしょ。えつ、違うの?なんで?

「八」って、ほらっ。

人気ブログランキング
2007年07月31日

SE工哀歌 -わてら、あの店のもんですねん-

 大阪市役所の南東、オフィスビルの狭間に、江戸時代後期、蘭学者である緒方 洪庵が開いた「適塾」跡があります。

私も日本史の教科書では習いましたが、この時まで、こんな所にあるとは知りませんでした。



 何年か前、お客様とシステムのお打合せの為に、大阪の北浜(市役所の近く)へ行きました。

 お昼時になり、ご担当と昼食に出かけた帰り道、後から5,60歳くらいのおばさんの二人連れに声をかけられました。

「兄ちゃん、適塾跡はどこか知りませんか?」

 私は知らなかったので、「知りません」と言いかけたところに、

お客様ご担当が

「今から、そっちに帰るから、僕らの後をついて来たらいいですよ。」

と言って歩き出しました。

 なんと親切な若者だろうと思いながら、私も一緒に歩いてました。



 行く時とは別の道を通って、5分ほど歩いた後、彼はおばさん達に、

「ここですよ。でも入るには事前の予約がいるはずですよ。」

と教えていました。

 それが、緒方 洪庵の「適塾」跡でした。本当に古そうな木造の一軒家でした。



 おばさん達は、我々に(私は何もしていませんが)むかっていいました。

「どうもありがとう。おたくら、ここの人でっか?」



んなわけないやろぉ!適塾の人って、どんな人やねん!(ーーメ)



***

 昔、関西ローカルの「京都先斗町の いずもや」のCM思い出しました。

「へぇ、わてら あの店のもんでんねん」



    担当/わかるかなぁ〜、わかんねぇだろうなぁ By松鶴家千とせ じゃなくて ARIO ■_■(いぇーい)

人気ブログランキング
2007年07月31日

4コママンガ/『仮面メタルボーイ』(12)

仮面メタルボーイ



V-oyageのトップページに掲載していた【4コママンガ】を収録しました。

新作を見たい方は、V-oyageのトップページをご覧ください。

人気ブログランキング
参加メンバー
&カテゴリー
PROFILE
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
・河童といえば、鳳啓助です。
・海外の王子さま
 └ よいの 08/01
・まちがい探し
・SE工哀歌 -わてら、あの店のもんですねん-
・4コママンガ/『仮面メタルボーイ』(12)
・どんどん面白くなる風林火山
 └ よいの 08/01
 └ ARIO 08/01
・おめでとう
・「なまか」って、どうよ?
・アツは、ナツいなぁ。
・アカン…
・軟禁中
・web拍手に参加しました。
・『希望』の『希』の字は、どう書くの?
・SE工哀歌 -上司列伝 リターンズ-
 └ hiro 07/27
・キャンギャルも楽じゃない。
・サッカー
・4コママンガ/『仮面メタルボーイ』(11)
・梅雨が明けました。
・TVの国から -PROMISE the ぱ フォーマー-
・ゲルショッカーの新怪人
・ARIOえもん -選挙に行こう-
・7/19のNewsな出来事
・インリン様の妊娠を確認?
・みうらじゅんみたいになりたい!
・ARIOえもん -線路はつづくよ-
・ぐだぐだのポッドキャスト
・あーあ
 └ hiro 07/21
・しょっぱかった日。
・ブロガーズ・ブルース
・大トロ
 └ よいの 07/21
 └ hiro 07/21
・SE工哀歌 -別に何履いてもいいんだけど-
・ながら族はダメ。
・オアシス便り
・マイクは
 └ ARIO 07/19
・中身はなくても、欲求があればいいじゃないか。
・顔 -その2-
 └ hiro 07/17
・この名前、知ってますか?【トラックバックで答えてください】
 └ ARIO 07/17
 └ よいの 07/17
 └ 地方競馬三沢 07/17
 └ ありお君 07/17
 └ 地方競馬三沢 07/19
・4コママンガ/『夏!』
・ま、そんな話はさておき。
・SE工哀歌 -歓迎に値するもの-
 └ よいの 07/16
・命に別状あるで
 └ ARIO 07/16
 └ hiro 07/16
・映画も観るのだ -太陽-
・すいません。すいません。すいません。
・目的は、お金だけじゃないんじゃない?
・SE工哀歌 -上司列伝-
 └ よいの 07/15
 └ ARIO 07/15
 └ hiro 07/16
・モーレツからビューティフルへ。
・テンションが下がる面接
・私の知らなかった世界。
・壁際の来栖さん
 └ hiro 07/10
 └ lupin 07/12
 └ ARIO 07/15
・SE工哀歌 -番外編 大阪で見かけました-
・4コママンガ/『ミスターXぅ〜』
・誕生日
 └ hiro 07/10
・縮みゆく男。脳が。
・七夕の夜に。
・梅雨だけど、安めぐみ。
・オレ的 上半期の重大ニュース
・夏
・前にいた会社から
・つい先ほどの記憶
・困った世の中だ。
・ボケタイプの人間になりたい!
・ルーツ
 └ よいの 07/03
・なかだし しょう じゃないよ
 └ 俳優・吉塚弘 07/02
 └ hiro 07/02
・特撮ヒロインに萌え
OTHERS