V-oyage.net
2007年05月31日

「引退勧告」…地方競馬三沢

「酒やめないと死ぬぞ」って言われたよね。医者にね。

数値がアレだったんでね。

でも俺はね「酒やめると死ぬ」よね、ぶっちゃけ。

ストレスでね。(ヤッテラレネェワイパー



地方競馬三沢だけどね。

前にユニット組んでいた奴(注1)も

ショッパイ数値って聞いたけど、

俺は正直、ガンマGTP200だからね。

何かのワクチンの名前みたいだよね。

今もバーボン飲んでるけどね、

ビール?昼飲んでたからね、夜はちょっと

気分変えようかと。

ま、お前の思う通りにはさせねぇよ、って

医者には言いたいかなと。

「薬買わそうとしてんじゃん?」

そういう気持ちは

ありますか?って言われれば、あるよね。



ま、ハッスルエイドもジャッジメントデイ(注2)も

ビール片手に見てやるよと。





※注1=前の団体で一緒だった、よいの。中性脂肪1000超え?

※注2=ハッスルエイドはハッスルの上半期最大イベント。元読売の野球選手

が参戦とか。今やHGのフォー、はハッスルでしか…。ジャッジメントデイは

WWEのPPV。ともに日本では6月放送。

人気ブログランキング
2007年05月31日

イメージチェンジにチャレンジ

本日、勤めていた会社を退職してまいりました。

これで、いよいよ明日から無職です。



帰りに、かなり短めにバッサリと髪を切ってまいりました。

それまでの自分におさらばしたかったのです。



髪の毛を短くすると、白髪がすごく目立ってしまったので、駅前のスーパーで白髪染めを買いました。

かなり明るいブラウンを選びました。

明日からの自分は明るく元気にいきたいと思ったからです。



明日は、派遣会社に登録(兼面接)しに行っていきます。

2社に行くことになっていて両方とも担当が女性だったので、美人だったらいいなぁ…などと、今から不謹慎なことを考えています。



先のこと考えると不安な面ももちろんたくさんあるんですけど、それをワクワクと楽しい気持ちに変えていきたい。

となると、自分の心がけ次第ですよね。



しっかりケジメをつけてやろうと思いますですよ。





--------------------------------------------------------------

最新の『Editor Said...』をお読みになりたい方は、V-oyageのトップページをご覧ください。

人気ブログランキング
2007年05月30日

SE工哀歌 −紺屋の白袴−

 袴(はかま)って読めますか?

「紺屋の白袴」少年、少女の諸君はことわざ辞典で調べてみよう!

「こんやのしろばかま」ですよ。

「こんやは、コパカバーナ!」ではありません。

それは、オヤジ達が、

「2軒目にブラジル パブに行くぞー!」

って、くだを巻いてるところです。



 さて、「紺屋の白袴」、システム屋さんに置換えますと、

「社内システムはショボい」

ってな意味になるんでしょうか?

 同業他社さんでは、よくメールサーバーが止まっちゃうって聞きます。

以前にお世話になっていた製造現場のシステムでは、まだ交通費の精算が、手書きの紙伝票だったりしてました。



 どーしてなんでしょー?

「社内情報化推進プロジェクト」とか「情報システム整備室」とかって、一見スゴそうなプロジェクトや組織のメンバーって、…(優秀なのか?)微妙。

 だって、そんなにスゴい人材だったら、お金が貰えるお客様の案件を担当するのではないかなぁーと思ったります。



 あっ、スイマセン。

これも私の偏見なので、「ホントに優秀なんだ」っていうんならゴメンなさい。

 だから、中傷ビラを近所の塀に貼ったり、机の中にカビた給食のパンや腐った牛乳入れるのはヤメテ下さい。

             担当/ブラジリアンよりチャイナドレスが好きなARIO

人気ブログランキング
2007年05月30日

自分の作品集はうまく作れるか?

いよいよ、明日で会社を退職します。

明後日、クリエイティブ系の派遣会社に面接に行きます。

でも、まだ自分の作品集ができていません。ヤバいよ。オレ。



作品集といっても、ここ数年、たいした作品を作っていません。

たいした作品というのは、とんがったクリエイティブの作品という意味で、僕は、それが苦手なんです。いや、苦手っていうよりはわざと避けている部分がある。



先日も、以前勤めていた会社の社長に話したのですが、単純に美して目につく広告を作ったところで、クライアントが儲けなければ、その広告に意味はない…という思いが僕には強いんです。



僕らクリエイターがやっているのは、本来、ビジネスです。広告や販促ツールを作りたいクライアントがいて、そのクライアントは要するにビジネスに直結させたいわけです。それのお手伝いをするのが、僕たちの仕事の本質だとすれば、ショッキングなだけではなく、美しいだけではなく、なるほどと思わせるだけでもいけないんじゃないか…と思うのです。逆にいえば、そんなにショッキングじゃなくても、決して美しくなくっても、うまいコピーが入ってなくても、クライアントが儲かれば、それが本当にいい広告なんだ…という考え方なのです。



業界で、この考え方を追求するのは大変です。ほとんどのクリエイターは、ショッキングで、美しく、なるほどと思わせる広告を作りたい人たちだから。

クライアントには、この考え方に賛同してくれる人と、どうでもいいというスタンスでやってくる人がいます。「儲けたい。仕事をうまく軌道に乗せたい」という積極的な人とは、話を進めやすいのですが、「上司からの命令だから。自分では何も決められないから…」というスタンスの人とは、ことが前になかなか進みません。



次に働くときは、自分がやりやすいように、自分が何を求めているかわかるように、その考え方に賛同していただける人にメッセージできるように、そんな作品集を作りたい。



ですが、家のパソコンはあまりに非力で、おまけにプリンターもしょぼいので、うまく思ったように作れないんですよね。これは問題だ。



…という訳で、明日、最後の日なんですが、こっそり会社のパソコンで作っちゃおうと思います。人の目を盗んで、うまく作れるかどうか…。



とにかく、自分が望む新しいライフスタイルの確立に向けて、なんとか頑張りたいと思います。





--------------------------------------------------------------

最新の『Editor Said...』をお読みになりたい方は、V-oyageのトップページをご覧ください。

人気ブログランキング
2007年05月29日

へなもん

街で見かけたへなもんを紹介するよ!

みんなも街でへなもんを見かけたら教えてね!



※説明しよう。へなもんとは変な物に対する我が家での呼称である。

 主に面白いものをこう呼ぶ。気持ち悪いものには使用しない。




今日のへなもんは・・・

鼻メガネ



この前、オヤジ座談会の集合場所へ急いでたときのことさ。

オヤジ座談会でこのことをいわなかったのは、別にネタに

したいから言わなかったんじゃないのさ。



というわけでそのときの模様↓



前からオヤジが歩いてくる。

別段、変わったところがあるわけではなし、

でも何となく違和感が?と思いつつ、

すれ違いざまに横を見ると・・・



鼻が浮いてる!!!

このオヤジ、鼻メガネをかけてる?

しかもひげ無しバージョン!!!

と後ろを振り返りつつ、見送ってたのさ。



でも、周りの人は誰も気づかないのさ。

余りに顔になじんでて・・・



整形後の高須院長より自然だったぞ。



でも

誰にも気づいてもらえない鼻メガネがかわいそうでかわいそうで・・・



※※鼻メガネが何かわからない人のために





担当:Z-hiro

人気ブログランキング
参加メンバー
&カテゴリー
PROFILE
SEARCH THIS SITE.

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
・「引退勧告」…地方競馬三沢
 └ ARIO 06/01
 └ 地方競馬三沢 06/01
・イメージチェンジにチャレンジ
・SE工哀歌 −紺屋の白袴−
 └ hiro 05/30
 └ ARIO 05/30
 └ よいの 05/31
・自分の作品集はうまく作れるか?
・へなもん
 └ hiro 05/29
 └ ARIO 05/30
 └ 俳優・吉塚弘 06/01
・オヤジの未来にもいろんな可能性が広がっている。
・なんか忙しい。
・4コママンガ/『仮面メタルボーイ』(7)
・休日散歩
・POG
 └ hiro 05/27
・びびるやんかいさ
・気合
 └ hiro 05/27
・家庭を持つのもいいのかもね。
・あのCM
 └ hiro 05/25
 └ ARIO 05/26
 └ 俳優 05/27
 └ hiro 05/27
・ダービー
 └ hiro 05/25
・消化不良
 └ hiro 05/25
 └ よいの 05/25
 └ 俳優・吉塚弘 05/25
・絵を選ぶのが楽しー!
・つっこんでやってください!
・新しい試み。
・期待と不安と
・SE工哀歌 -全力SE-
・七人のオヤジ
・だめだこりゃ
・タイムリミット
・生みの苦しみ
・屹立
・禁断のツーショット
・お母さんの手を引く子供
・『スターバックス』のコーヒーを『サンマルク・カフェ』に持ち込む女
・ありゃ
・樫
・4コママンガ/『狼男アメリカン』
・まさに“絶不調”
・男女逆差別反対〜!
・面倒くさがり世界ランキング
・幽霊城のドボチョン一家
・自分の意見を書く難しさ
・会社の近所の公園で…
・TVの国から -真実の…-
・4コママンガ/『仮面メタルボーイ』(6)
・たま
・20年の恐怖
・SE工哀歌 -評価は氷点下-
・あ〜、キスしてえっ!
・大阪砂漠
・「旦那」…地方競馬三沢
・偽一万円札を両替
・メタボ戦記 Vol2 5月度戦況報告
・ああむかつく
・4コママンガ/『仮面メタルボーイ』(5)
・コピーライターの仕事
・男に夢を与える女性
・惜しいんだけどねぇ…
・むかつく
・ARIOえもん -おやすみ ノビ太の巻-
・インターネットラジオに夢中。
・若き日の王子様
・おっといけない...(訂正)
・ウルトラマン世代
・よしづか〜ぁ、ひろしだよ〜、あ”〜!
・PODCASTができるようになりました。
・よっ社長!
・遅れて来た王子様☆
・SE工哀歌 -お仕事好きですか-
・もっと外へ!
・最大の欲望
・おばちゃんおばちゃん
・「負けたって」…地方競馬三沢
・最近の若者は…
・惜しかった
・肉体的な実感
・あら、雨かしら?
・4コママンガ/『仮面メタルボーイ』(4)
・インターネットラジオやったぞー!
・祭りだ〜!
・毒霧
・インターネットラジオをやりてーっ!
・大喜利)単 勝です。
・最下位
・SE工哀歌 -SEは我慢なのか-
・あ”−
・あかんて。
・幸せを感じるチカラ。
・あらあら、
・テレビのチカラ
・初体験シテマス
・ARIOえもん -その2 さよならノビ太くんの巻-
・ゴールデンウィーク
・どうでもいい話。
OTHERS